リファラー

本記事では、リファラーのFlipdeskにおける定義、ターゲティング条件で設定する検索条件、条件設定について説明します。

1. リファラーとは

リンクをクリックして別のページに遷移した際の、遷移元のページのことです。これを知ることでサイト内でユーザーがどんな動きをしたのか?また、どこからユーザーがサイト内に流入したかが分かります。リファラーの分析はアクセス解析に最適です。

2. 検索対象

以下の流入元の

  • いずれかが当てはまる:選択した流入元をOR条件で検索します
  • 全てが当てはまらない:選択した流入元をNOT条件で検索します
カテゴリ 選択肢名 説明
直接訪問 直接訪問

URLの直接入力や、お気に入り・ブックマークなどからの訪問者をターゲティングします

直接訪問になるケース例:
・ブラウザの「お気に入り」からの訪問
・アドレスバーなどに直接URLを入力
・メルマガなどから、URLを直接クリック
・アプリ経由での訪問
・QRコードの読み取りからの訪問

SNSからの訪問 Facebook経由

Facebookからの訪問者をターゲティングします。

条件:流入元ページのホストに「facebook」が含まれる

Twitter経由

Twitterからの訪問者をターゲティングします。

条件:流入元ページのホスト、もしくはランディングページのURLパラメータにutm_sourceに「twitter」が含まれる

Instagram経由

Instagramからの訪問者をターゲティングします。

条件:流入元ページのホスト、もしくはランディングページのURLパラメータにutm_sourceに「instagram」が含まれる

LINE経由

LINEからの訪問者をターゲティングします。

条件:流入元ページのホスト、もしくはランディングページのURLパラメータにutm_sourceに「line」が含まれる

広告表示を除いた
検索結果からの訪問
Google検索経由

Google検索結果に表示された、広告以外のリンクからの訪問者をターゲティングします。

条件:流入元ページのホストに「google」文字列が含まれ、かつ、セッションが開始したURLにGoogle広告パラメータがない

Yahoo検索経由

Yahoo検索結果に表示された、広告以外のリンクからの訪問者をターゲティングします。

条件:流入元ページのホストに「yahoo」文字列が含まれ、かつ、セッションが開始したURLにYahoo広告パラメータがない

広告からの訪問 Google広告経由

Google検索結果に表示された、広告リンクからの訪問者をターゲティングします。

条件:セッションが開始したURLに utm_source=google が含まれる

Yahoo広告経由

Yahoo検索結果に表示された、広告リンクからの訪問者をターゲティングします。

条件:セッションが開始したURLに utm_source=yahoo が含まれる

Display広告経由

Display広告経由の訪問者をターゲティングします。

条件:セッションが開始したURLに utm_source=displayもしくはutm_medium=display が含まれる

カスタム カスタムリファラー

訪問元を自由に指定できます。リファラー条件の前身である参照元ページと同じように利用できます。

※指定する文字列はFlipdeskの基本タグが設置されているサイト外のURLを設定してください。サイト内のURLでは既に流入した後のため、正しくターゲティングされません。

カスタムクエリキー

URLの末尾に付加される「?」や「#」に続く文字列のことです。広告やメルマガからのリンクに任意のパラメータを付けることで、そのパラメータを条件にユーザーを絞り込めます。例えばhttp://xxx.com/?utm_campaign=trueのようなページがあった場合、クエリキーはutm_campaignとなります。

GA等で使用されるパラメータを簡単に設定/ターゲティング出来ます。
GAで用意されているパラメータの種類を確認する

カスタムランディングURL

現在の訪問が開始されたページ(ランディングページ)のURLを指定します。
Flipdeskタグが埋め込まれているページのみ指定可能です。

訪問開始ページのような使い方が可能です。

 

GAで使用されるクエリキー(パラメータ)

パラメータ 送信するデータ 用途
utm_source 参照元 検索エンジン名やサイト名などの参照元を識別します
例:utm_source=yahoo
utm_medium メディア 有料検索広告やメルマガなど、流入手段を指定します
例:utm_medium=cpc
utm_campaign キャンペーン 商品やサービスのキャンペーン名やプロモーションコードなどを指定します
例:utm_campaign=summer_sale
utm_term キーワード 有料検索広告のキーワードごとの流入経路を特定するために使用します
例:utm_term=DVD
utm_content 広告のコンテンツ 広告のA/Bテスト、メルマガやWebコンテンツ内リンクなどからの流入を特定するために指定します
例:utm_content=banner001、utm_content=text_line1