Googleタグマネージャーを使用して、WEBサイトへFlipdeskの基本タグやコンバージョンタグ、その他オプションタグを設置する方法です
概要
※カートシステムをご利用の場合は、カートシステムで公開されている手順を優先してください
1. 基本タグの設置
Googleタグマネージャー内に「カスタムHTML」でFlipdeskの基本タグを追加し、導入するWEBサイトの全ページに設置します
Googleタグマネージャーで基本タグを設置すると、scriptタグのdata属性やdeferが削除されてしまう場合があります。
scriptタグ内のdata属性がタグ発火時に消去される事象を確認しています。
ブラウザ上のソースで確認した際に属性が消えている場合、Googleタグマネージャーのタグ設定で以下のスクリプトを記述し、期待通り動作することをご確認ください。
基本タグの設置手順
- Flipdesk管理画面へログインし、[タグ管理>基本タグ]より「基本タグ」をコピーします
- Googleタグマネージャーにログインし、[タグ]から『新規』をクリックし、『タグの設定』をクリックします
- [タグタイプを選択]から「カスタムHTML」を選択します
- 手順1でコピーしたFlipdeskの基本タグを「HTML」内に貼り付け、
「名前のないタグ」と記載されている箇所を『Flipdesk基本タグ』に変更します - 「詳細設定>タグ配信の優先度」に『1』と記載します
(この後に設定する『コンバージョンタグ』よりも</body>に近い位置へ設置するための設定) - 「トリガー」をクリックし、[トリガーの選択]から「All Pages」を選択します
- 『保存』をクリックします
2. コンバージョンタグの設置
Googleタグマネージャー内に「カスタムHTML」でFlipdeskのコンバージョンタグを追加し、導入するWEBサイトのサンクスページにのみ設置します。
コンバージョンタグの設置手順
- Flipdesk管理画面へログインし、[タグ管理>コンバージョンタグ]より「コンバージョンタグ」をコピーします(新フォーマットの利用を推奨しております)
- Googleタグマネージャーにログインし、[タグ]から『新規』をクリックし、『タグの設定』をクリックします
- [タグタイプを選択]から「カスタムHTML」を選択します
- 手順1でコピーしたFlipdeskのコンバージョンタグを「HTML」内に貼り付け、「名前のないタグ」と記載されている箇所を『Flipdeskコンバージョンタグ』に変更します。
- 手順5で貼り付けたコンバージョンタグ内に、コンバージョンデータを取得するためのパラメータ(変数・置き換え文字)を追記します。
コンバージョンで使用する変数の詳細についてはこちらをご覧ください。
新フォーマットの仕様 (★推奨)
旧フォーマットの仕様
※コンバージョンタグに追記するパラメータ(変数・置き換え文字)は、WEBサイトのコンテンツやコンバージョンデータの管理するために使用されているシステムごとに異なります。
コンバージョンタグで取得したデータのパラメータが用意されていない場合には、使用されているシステム側の開発が別途必要になる場合があります。
※計測するコンバージョンのタイプによって、追記するパラメータが異なります。カートシステムをご利用の場合、各カートシステムごとの設定マニュアルをご覧ください。 - 「詳細設定>タグ配信の優先度」に『2』を記載します(基本タグの配信優先度より大きい数字にする)
- 「トリガー」をクリックし、『コンバージョン完了ページ』にのみコンバージョンタグが設置されるようにトリガーを設定します
- 【保存】をクリックします。
3. 設定内容を公開
基本タグとコンバージョンタグをWEBサイト上へ公開します。
公開しなければ、Flipdeskの各種タグはWEBサイト上へ設置されません。
Googleタグマネージャーで設定した各種タグの公開手順
- Googleタグマネージャーの画面右上にある【公開】をクリックします
- [変更の送信>送信設定]にて、「バージョンの公開と作成」を選択します
「バージョン名」や「バージョンの説明」は任意で記載して問題ないです - 【公開】をクリックします