WEB接客のシナリオを設定する際の画面項目の説明をします。
1. クリエイティブ設定
配信するデバイスやボタン/ポップアップのデザインを決めます。
- 配信するデバイスを選択する
※デバイスはUserAgentで判定します。
ブラウザ依存の判定のため、特にタブレットや画面の大きいスマートフォンの場合はPC用のデザインが配信される場合もございます。 - 配信デバイスによってデザインを変えるかどうか選択する
※こちらは画面幅でデバイスを判定します。 - タイプを選ぶ
ボタンのみ/ボタン+画像ポップアップ/ボタン+ポップアップ/ボタン+HTMLテンプレート/チャットボット/有人チャット
上記の6つの中から選んで表示させる内容を選択します。
※チャットボット/有人チャットについてはオプションをご利用の場合に表示されます。
- ボタンのみの場合
- リンク先URLを設定します。
この時、新しいタブで開くかどうかや、ボタンをクリックしたら消すかどうかも選択できます。
- リンク先URLを設定します。
- 作成できるボタンタイプ
ボタン名 説明 テキスト テキストのみのシンプルなボタンを作成します。
文言、サイズ、文字色、ボタンの背景色を任意で設定可能できます。画像 画像をボタンとして作成します。作成した画像をアップロード、またはメディアライブラリーからアップロード済みのファイルを選択することが可能です。 テキスト+画像 テキストボタンの右または左に画像をはめ込んだボタンです。テキストボタンを少しリッチにしたい時に使用します。 HTML 2つのエディタを使い分け、多彩なデザインのボタンを作成できます。
クリエイティブエディタ
直感的な操作でクリエイティブがつくれるエディタです。ドラッグ&ドロップとかんたんな操作だけで要素を組み立てられるのでHTMLの知識が必要ありません。
また、テンプレートも充実しており、HTMLエディタを開き「エディタからコピー」をすると、クリエイティブエディタで作成したボタンをさらにHTMLの記載で追加修正することも可能です。HTMLエディタ
HTMLで自在にボタンを作成することができます。※設定にはHTMLの基礎的な知識を要します。任意のコードを記述する他に、テンプレートを読み込んで編集することもできます。
- ボタンのみの場合
- 基本設定をする
- 表示サイズを選択する
- 表示位置を選択する
- 下マージン/上マージン
表示位置によってマージン名が変更します。
マージンとは、ボタンの外側の余白のことです。
ボタンをブラウザの下端もしくは上端からどの程度離すかを設定します。
- 下マージン/上マージン
-
-
- 出現エフェクト
ボタンの表示に動きのアクセントをつけることができます。
通常、ボタンは特に動きなくそのまま表示されますが、出現エフェクトを選択すると上からボタンが落ちてくるタイプと、横からボタンが移動してくるタイプと選べます。
- 出現エフェクト
-
-
- ボタンのタイプを選択する
項目 説明 オーバーレイ 表示位置で指定した場所にボタンを常に表示します。閲覧しているページとは別のレイヤーに表示されますので、画面をスクロールしてもボタンの位置は変わらずに表示され続けます。 インライン ボタンをインライン要素としてページ内の任意の位置に差し込むことができます。 インライン置換 ページ内の既存の要素と、インラインボタンを置換することができます。例えばページ内のバナーを別のバナーに入れ替えるなどの使い方が可能です。 ※「インライン」「インライン置換」はあらかじめインラインボタンタグを設置しておくことで、指定した場所にボタンを挿入することができますがページ内の既存のDOM要素を利用することもできます。
- 透過
スクロールによる透過/非透過の設定ができます。透過されるまでの時間は指定できません。 - カスタムフォント
テキストボタン/テキスト+画像ボタンの場合に有効です。
テキスト内で使用するフォントをFlipdeskで用意している任意のフォントに変更が可能です。 - 閉じるボタン
閉じるボタンのカスタマイズが可能です。
詳細についてはこちらのページをご確認ください。
- ボタンのタイプを選択する
- ポップアップの設定
ボタン+画像ポップアップ/ボタン+ポップアップ/ボタン+HTMLテンプレートのいづれかを選択した場合に表示されます。
- 画像ポップアップ
ポップアップとして表示したい画像をアップロードします。 - ポップアップ
クリエイティブなポップアップを作成できます。 - HTMLテンプレート
- 画像ポップアップ
「自動でポップアップをひらく」について
自動ポップアップの定義:お客様の行動に関係なく、強制的にポップアップを表示する設定です。
《自動ポップアップの注意点》
① 1回のみ:同一シナリオの適用が2回目以降の場合は自動ポップアップされません。
└ただし、同一のシナリオであってもコンテンツ側が差し替えられたり編集されたりした場合は再度自動でポップアップ表示されます。
② 検索エンジンにインターステイシャル広告として認識され、検索順位への影響が出る可能性がありますのでご注意ください。また、Google社ではリンク先の要件に関するポリシーに記載があり、広告掲載へ影響を及ぼす可能性があります。
2. 配信ターゲット設定
Flipdeskでは、初めての方でも設定がしやすいよう、ターゲティング条件のテンプレートとしてシナリオ事例集をご用意しています。どんなターゲティング条件が有効かは、サイトの状況によって変わってきますので、あくまで設定時の参考としてご利用ください。- ターゲティング条件を選択する
-
以下の条件の~ 説明 すべてが当てはまる 選択したターゲティング条件をすべて満たす場合にマッチします。(AND検索) いずれかが当てはまる 選択したターゲティング条件のいずれかを満たす場合にマッチします。(OR検索) すべてが当てはまらない 選択したターゲティング条件がすべて満たされない場合にマッチします。(NOT検索) いずれかが当てはまらない 選択したターゲティング条件のいずれかが満たされない場合にマッチします。(NOT(OR)検索)
-
-
- タグの動作確認用のシナリオを作る場合は「すべての訪問者」がおすすめです。
- 「条件を追加する」ボタンをクリックすると、ターゲティング条件を選択して追加することができます。ターゲティング条件の一覧はこちら
- 基本設定をする (基本設定のマニュアルはこちら
- ボタン表示のタイミングを設定する
デフォルトではページの読み込みが終わってすぐにボタンが表示されますが、表示までの待機時間または、スクロール位置によるボタン表示タイミングを設定することができます。 - 表示回数制限をする
同一の訪問者に対して、シナリオの適用回数を制限することができます。1回の訪問につき◯回まで、1日につき◯回まで、といった設定が可能です。 - 配信期間を設定する(指定しないを選択すると、即時反映されます)
- 配信曜日を設定する
- 配信時刻を設定する
- ボタン表示のタイミングを設定する
3. その他
シナリオ毎に追加の詳細設定が可能です。
- 一括除外ページ設定の上書き
このチェックボックスにチェックを入れると、一般設定の一括除外ページURL設定でシナリオを適用しないURLを設定したものを、キャンセルすることができます。 - ボタン補助
シナリオ配信時に表示されるボタン横に表示される閉じるボタンを、未読バッジと切り替えができます。- 未読バッジ
ユーザーがまだ見ていないコンテンツ(クーポンやダイレクトメッセージ、チャットシナリオにおける「オペレーターが送信した際にチャットウインドウが開かれていなかった」発言)の数をアイコンで表示します。ボタンをクリックすることでリセットされ、「閉じるボタン」に変化します(全てのコンテンツを実際に開いてみたかどうかに関わらず、未読数がたまっている状態でボタンをクリックすればリセットされます) - 閉じるボタン
ボタン右上に「×」ボタンを表示します。新規でシナリオを作成した場合、デフォルトで選択されています。この「×」ボタンをクリックするとシナリオによって表示されたボタンを消すことができます。この操作によりボタンを消すと同一のセッション内では、同じボタンが表示されることはなくなります。消されたボタンのシナリオより下位に別のシナリオがあり、その条件に適合した場合は新たに下位のボタンが表示されます。
- 未読バッジ